ジャンクPCにメモリとハードディスクを増設

昨日のブログで購入したジャンクPCを紹介しましたが、

2GBのメモリしか載っていなかったのでメモリの増設とハードディスクの増設

CPUのグリス塗り直しを行いました。

 

まずは分解。このPCは裏のねじ全部とらないと基盤にたどり着かないので

全部外し外装を取り外します。

外したら、グリスを塗りなおすのでヒートシンクも外します。

f:id:gamsj2015:20180114111930p:plain

HDDのマウンタはついているようです。よかった。CPUにグリスが固まってついてたのでふき取りました。

 

f:id:gamsj2015:20180114112226p:plainヒートシンク側にもグリスが固まっていたのでふき取りました。

 

グリスを塗り直し後メモリを取り付けます。今回は以前に買っていたDDR3の2GB(500円)があったのでこいつを使います。

f:id:gamsj2015:20180114112653p:plain

 

ハードディスクはマウンタを取り外し家に転がっていた320GBの2.5inchのSATA接続のディスクをつけます。

f:id:gamsj2015:20180113142911j:plain

f:id:gamsj2015:20180114113016p:plain

全部取り付けたら、元に戻してBiosを確認します。

f:id:gamsj2015:20180114113211p:plain

増設したハードディスク、メモリがちゃんと認識しました。やっほーい。

とりあえず、CentOS7 Linuxを入れてみました。

f:id:gamsj2015:20180114113401p:plain

画面が汚い・・・・。

 

とりあえず、適当にいじってみました。

Wifiとかも認識してるな、DVDドライブも認識してるな。なんだジャンクじゃないじゃんと思ってたんですが、問題発生。

キーボードの「T」「Y」が反応しない。「yum」「logout」が打てねー。

とりあえず、余っているUSBキーボードがあるのでしばらくはこれで対応しよう。

これかー。問題は。

 

また分解する気力がないので次回修理します。